美容師さんに聞く!花嫁必見のウェディングヘアを成功させるオーダーのコツ

news_140529_001

photo:Thinkstock/Getty Images

花嫁のイメージを決める大切な要素のひとつ「ウェディングヘア」。結婚式当日を最高の一日にするためにも、事前の準備はしっかりしておきたいですよね。そこで今回は、前回(ウェディングヘアのトレンド編)に引き続き、ブライダルヘアメイクを数多く手掛けているAFLOAT SKYの井上 紗矢香さんに、ウェディングヘアを成功させるオーダーのコツをお聞きしました!


そもそも、ヘアアレンジにはどれくらいの長さが必要?

結婚式が決まったら「とりあえず髪を伸ばさなきゃ!」と思う人も多いかもしれませんが、実際のところは「鎖骨下くらいの髪の長さがあれば、だいたいのヘアアレンジが可能」なんだそう。つい挙式が決まると「髪は伸ばせるだけ伸ばそう!」と必死になってしまいがちですが、ここはマイペースに準備してOK♪ ただし、井上さんによると「ダウンアレンジをしたい人は胸下くらいまで長さがあると、デコルテまわりのふんわり感をたっぷり出せるので、より華やかな印象になります」とのこと。


一番気になる! 失敗しないオーダーのコツって?

希望のウェディングヘアに仕上げてもらうために大事なのは美容師さんとの事前打合せ。ここでは、実際にヘアオーダーする際のポイントを聞いてみました♪ 

ウェディングヘアオーダーのポイント
【1】ドレスやアクセサリー情報は、必ずシェア!
【2】希望のイメージがあれば写真で伝える
【3】自分が一番気になっているコンプレックスを伝える

【ポイント1】ドレスやアクセサリー情報は、必ずシェア!

「ウェディングヘアは、ドレスやアクセサリーとの相性も重要!」と井上さん。まずはトータルバランスを考えるため、当日の衣装などが決まっている場合は必ず伝えるのがポイントだそうです。確かに「ドレスとヘアのバランスがちぐはぐ……」なんてことは避けたいですよね。

【ポイント2】希望のイメージは写真で伝える

たとえば、ひとくちに“かわいい雰囲気”と言っても、人それぞれ。仕上がりを見て「イメージと違う」というトラブルを防ぐためにも、「やってみたいアレンジの写真を美容師さんに見せること」が大切だそうです。井上さんによると「写真があると、こちらとしても全体のイメージがつかみやすくなるので、ヘアアレンジの提案もしやすいです」とのことで、ウェディング雑誌の切り抜きなど、できるだけ具体的なイメージを持っていきましょう!

【ポイント3】自分が一番気になるコンプレックスを伝える

たくさんの花嫁ヘアを担当してきた井上さんならではのポイントがこちら!「丸顔が気になる、目を大きく見せたいなど、お悩みを教えてもらうことで、そこをカバーしながらも美しく見えるヘアメイクを提案できます」とのことで、これはとっても嬉しいポイントですよね♡ コンプレックスって、人にはわからないけど、本人にとっては大きな問題。そこをカバーしてくれれば、挙式当日も自信をもって楽しめそうです♪ 気になるお悩みをヘアメイクでカバーして、当日はとびきりの笑顔を輝かせましょう~!


挙式までにヘアケアで気をつけておくことは?

スタイルが決まったら、当日のヘアを最大限ステキに見せる準備も忘れずに! 井上さんによると「ヘアカラーは1週間前まで、トリートメントは数日前までがおすすめです」とのこと。「もし何かあっても、時間があるから大丈夫!」その気持ちの余裕が、花嫁さんにとっても美容師さんにとっても大切なんだそうです。式の1週間前は、色々な準備に追われて大変な時期ではありますが、前日や直前の施術は避けましょう!
また、お家でのヘアケアも大切なポイント。井上さんによると、「お風呂上がりの髪が濡れた状態は傷みやすいので、ドライヤー前にオイルやミルクタイプのアウトバストリートメントでしっかり保湿してあげましょう」とのことで、ホームケアもぬかりなく!

美容師さんはあなたを最高にかわいくしてくれる味方! 何でも相談してみてくださいね。

今回、お話を聞いたのは……

news_140522_005_r

photo:ERIKA IIDA

AFLOAT SKY 井上 紗矢香さん
ガーリーでフェミニンなヘアスタイル、ヘアカラーの提案を得意とするスタイリスト。ブライダル関連雑誌や挙式でのヘア&メイクも数多く手がけている。ホメ髪.comの大好評企画「ヘアシンデレラ」のヘアメイクも担当。

AFLOAT SKY(アフロート スカイ)
ヘアスタイルはもちろん、肌、顔、洋服、ライフスタイル、あらゆる方向から女性のキレイを引き出してくれる、南青山にある隠れ家的トータルビューティーサロン。
オフィシャルサイト:http://www.afloat.co.jp/sky/
※ブライダルヘアアレンジ料金:サロンで5万円~、現地で10万円~(出張交通費別)

旬のトレンド速報! 最新ニュース記事
  • ホメ髪.comをご紹介!
  • ヘアカタログ