お団子・ポニーテールにさすだけでおしゃれ♡金ピンヘアアレンジ術

人気サロン直伝!さすだけでおしゃれ♡金ピンヘアアレンジ術

Photo:Mayumi Komoto

最近、Instagramや街角でよく見かけるのが「金ピン(金色のアメピン)」を使ったアレンジ。たださすだけでなく、ピンを組み合わせて、星型にしたり、三角形にしたり…と、さまざまなアレンジができ、ヘアアレンジのポイントにもなるのが人気の秘密☆ そんな金ピンを使ったアレンジをうかがうべく、表参道にある一軒家をリノベーションした隠れ家的ヘアサロン「Garland」へ! ちょっとした工夫でかわいさが倍増する、ニュアンスアレンジが得意なアートディレクター、真木遊さんにご協力いただきました!

忙しい朝にもお役立ち!ランダムアレンジ

忙しい朝にもお役立ち!ランダムアレンジ

金ピンアレンジ初心者さんにおすすめなのが、ランダムにさしたテクニック。3つのパートに分けて、それぞれさし方を変えることで、こなれた雰囲気になりますよ♪  ヘアアレンジのポイントは、髪全体をヘアアイロンなどであらかじめ巻いておくこと。ベースができたら、サイドの髪を後ろでくるりんぱするだけ。簡単なので、忙しい朝にもぴったりですよ♪

ヘアアクセ感覚で使える♪三角アレンジ

ヘアアクセ感覚で使える♪三角アレンジ

金ピンアレンジでぜひマスターしたいのが、三角形にするアレンジ。アクセサリー感覚で、どんなヘアとも相性抜群なんです♪ 三つ編みに合わせれば、よりキュートな雰囲気に。きつめに編んで、編み目の毛をちょとだけつまんで引き出すことで、こなれ感が出た三つ編みになるので試してみて☆

【三角形を作るテクニック】

① 耳の上から垂直になるように、1本目のピンをさします。

【三角形を作るテクニック】

② 60度くらいの角を作るイメージで、2本目のピンをさします。

【三角形を作るテクニック】

③ ②のピンをつなぐように、3本目のピンをさします。

【三角形を作るテクニック】

④ もう1つの三角形も同様にくりかえします

Point: 三角形は最後に調整すればいいので、初めから厳密に作る必要はありません。まずは仮でもいいのでピンで留めて、あとから形を調整すればOK!

星形でシンプルなヘアも個性的に♡

星形でシンプルなヘアも個性的に♡

三角形を応用してつくる星形アレンジは、存在感抜群! シンプルなヘアスタイルのワンポイントとしてもおすすめです。定番のおだんごヘアでも、星型ピンのアレンジを加えるだけでぐっとおしゃれな印象に☆ ちなみに、おだんごの位置は、元気な雰囲気にしたいなら高く、大人っぽくしたいときは低くするといいですよ!

 

おだんごの作り方はこちら
>>つくる位置で雰囲気が変わる!「高め&低めおだんご」

【星形を作るテクニック】

【星形を作るテクニック】

① 側頭部のおだんごの横の位置に、バランスをみながらピンをななめに1本さします。

② 三角形を作る時と同じ手順で、2本目、3本目のピンをさします。

【星形を作るテクニック】

③ 三角形の上に逆三角をのせるイメージでピンをさしていきます。三角形の斜線の上に、4本目のピンをさします。

【星形を作るテクニック】

④ 60度くらいの角を作るイメージで、5本目のピンをさします。

【星形を作るテクニック】

⑤ できあがり。

【星形を作るテクニック】

Point:三角形と同じく、最初から形を整えようとしないこと。まず1つ目の三角形ができた時点で全体の形を整えます。星形が完成したらまた調整。あとから整えて形を作ればOK!


ちなみに、アレンジに使うなら金ピンは小さめのものを選んで! また、髪を留める目的ではなく、あくまで飾りとして使うので、はさむ髪の量は少なめが◎。
今回紹介したアレンジのほかにも、同じ方向に向かってたくさん並べてさしたり、同系色のバレッタと組み合わせたりと、金ピンの使い方は無限大! 自分なりの金ピンアレンジを見つけてみて♪

Garland(ガーランド)

数々のファッション誌やヘアカタログに掲載され、オシャレ感度の高い女子に人気のヘアサロン。都会の喧騒を忘れさせてくれる、一軒家を改築した落ち着いた店内で、トレンド感のあるヘアスタイルを提案してくれる。
オフィシャルサイト:http://garland-tokyo.jp/

旬のトレンド速報! 最新ニュース記事
  • ホメ髪.comをご紹介!
  • ヘアカタログ