デート・イベント前に使える「ヘアアレンジ専門店」でセットしてみた!

news_140218

photo:ERIKA IIDA

結婚式やパーティーなど特別な日はもちろん、デートや女子会、友達とのショッピングだってキレイにオシャレをして出かけたいですよね。そんなとき女子の強~い味方になってくれるのが、今話題のヘアアレンジ専門店♪ 一体どんなところなのか、編集部スタッフが実際に潜入してきました!

今回訪れたのは、渋谷にあるヘアアレンジ&メイク専門店「アトリエはるか」渋谷マークシティ店。特別な日のヘアセットはもちろん、シチュエーションに応じたデイリー仕様のヘアアレンジにも定評のあるお店です。この日は、ヘアアクセサリーを使ったカジュアルなアップスタイルを作ってもらっちゃいました♪


STEP1:まず、どんなアレンジにしたいか要望を伝えます

news_140218_002

photo:ERIKA IIDA

今回アレンジを担当してくれたのは店長の大谷 好美さん。編集部スタッフ持参の「ビッグバレッタ」を使った、アップスタイルをリクエストすることに!「編み込みを加えたい」「カッチリしすぎない感じで……」となりたいイメージを伝えます。具体的にイメージが固まっていなくても、「今日のコーディネイトにあわせて」とか「これから女子会なので」など、ざっくりとしたリクエストでもOK! スタッフの方がその人の雰囲気や髪質を見て、似合うアレンジを丁寧にアドバイスしてくれるんです!

STEP2:さっそくスタート! 髪をゆるく巻いてブロッキング

news_140218_003

photo:ERIKA IIDA

まずは髪を全体的にゆるく巻いていきます。ヘアアイロンではなくカーラーを使うことで自然なウェーブを作ることができるんだそう。巻いたあとは両サイドとバック、大きく3パートにブロッキングしていきます。ここまでの時間、約10分! テキパキとした手さばきに、ただただ驚くばかり!!

STEP3:後ろに編み込みを作って、まとめていきます

news_140218_004

photo:ERIKA IIDA

後ろの髪を上下に分け、下半分の髪はシニヨンに、上半分の髪は後ろで編み込みにしていきます。編み込んだ髪は、シニヨンにかぶせるようにまとめていきます。所々をアメリカピンやUピンで固定して、崩れないように。トップ部分の編み込みは、ちょっとボリュームを出してゆるめにするのがポイント! ニュアンスを出すことでこなれ感が出るそうですよ。

STEP4:サイドの髪をくるくるとツイストにして、バックで固定

news_140218_005

photo:ERIKA IIDA

サイドの髪もゆるくねじって後ろでまとめ、顔の輪郭がキレイな楕円形になるように、全体のフォルムを整えていきます。仕上げのスプレー後にバレッタを装着して、完成!


 全方位カンペキ! ゆるかわアレンジが20分ほどで完成♪

news_140218

photo:ERIKA IIDA

あれよあれよという間にアップスタイルが完成! かかった時間は何とスタートから20分ほど。ぶっちゃけ自分でやるより速いです。そしてこの完成度の高さ……! 自分ではできない手のこんだアレンジも、こんなに短時間&お手軽にできちゃうなんてスゴい。ちなみにお値段は2,500円前後(詳しい料金表はこちら)。

合コンや女子会など、「ヘアアレンジにもこだわりたいけど、わざわざヘアサロンに行くのはちょっと……」という時でも、アレンジ専用ヘアサロンなら気軽にサクッと行けて、かわいく変身できちゃいます。店長の大谷さんによれば、実際に平日の休憩時間を利用して訪れるお客さんもいるんだとか! もちろん結婚式や二次会、着付けなど特別な日のアレンジも可能なので、ぜひ一度活用してみてください♪

アトリエはるか 渋谷マークシティ店 (TEL:03-5428-0122)

東京、名古屋、大阪、福岡に各店舗を構えるヘアアレンジ&メイク専門店。結婚式やパーティー、ちょっとした食事会やデートなど、毎日のお手入れから基本的なヘアセット&メイクまでシーンに応じて幅広く対応してくれます。

オフィシャルサイト:http://www.haruka.co.jp/
店舗一覧:http://www.haruka.co.jp/salon/index.html 


 

旬のトレンド速報! 最新ニュース記事
  • ホメ髪.comをご紹介!
  • ヘアカタログ