“作業中アイテム”だと思ってない? 今こそやるべき! 華やか&オシャレな“バレッタ”の使い方

今こそやるべき!華やか&オシャレな“バレッタ”の使い方

ひとつ持っておくと何かと便利なバレッタ。でも、いつも同じ使い方、ただ邪魔な髪を留める存在になっていませんか。実は使い方次第で、こんなにオシャレに大変身! 女子会やデートにだって使える華やかアレンジアイテムに早変わりしちゃいます。さっそくバレッタを使ったヘアアレンジにトライしてみませんか?

【女子会編】スイート&ガーリー♡ アリス風ハーフアップ

【女子会編】スイート&ガーリー♡アリス風ハーフアップ

フワフワ感×リボンバレッタがとびきりスイートなヘアアレンジは、まるでおとぎの国のアリスみたい♡ 女子会なら思いっきり可愛く仕上げてOK。そのスタイル可愛いねって盛り上がっちゃうかも。

逆毛を立てて後頭部に高さを出すのが可愛さの秘密♪

1. ヘアアイロンで髪全体をフワフワに巻いたら、黒目の外側の幅を目安にして、トップ(つむじの前あたり)の髪を取ります。

ヘアアイロンで髪全体をフワフワに巻いたら、黒目の外側の幅を目安にして、トップ(つむじの前あたり)の髪を取ります。

2. 取った髪を前・真ん中・後ろの3パートに分けて、前の髪から順にコームで逆毛を立ててボリュームを出します。

取った髪を前・真ん中・後ろの3パートに分けて、前の髪から順にコームで逆毛を立ててボリュームを出します。

<ここがポイント!>
逆毛を立てる時は一気にまとめてではなく、3パートに分けて、少しずつ行うと簡単にボリュームを出すことができます。逆毛を立てて後頭部をふんわりさせると、高さが出て可愛さもアップ!

3. バレッタを根元に立てるようにして留めます。

バレッタを根元に立てるようにして留めます。

4. スタイルキープ用スプレーをして、髪全体を軽くほぐしたら完成!
ゆっくり固まって手直しOKだから、巻いた髪をほぐすときにはウォータータイプのスタイルキープ用スプレーがオススメ♪

スタイルキープ用スプレーをして、髪全体を軽くほぐしたら完成!

ゆっくり固まるからスプレー後でもちょい直しOK!
ノンガスタイプで、においも気にならない♪
【ケープ キープウォーター】

水タイプだから、飛行機の旅もOK!「ケープ キープウォーター」

☆Front&Side☆

Front&Side

【デート編】大人可愛い♡ トリプルくるりんぱ

【デート編】大人可愛い♡トリプルくるりんぱ

くるりんぱを3つ組み合わせた簡単アレンジ。とても凝って見えるので、「僕のために頑張ってくれたんだな♡」ときっと彼も喜んでくれるはず♪ 大人可愛いシンプルなゴールドバレッタはアレンジとの相性抜群。

くるりんぱを3つつくるだけの簡単アレンジ
1. まず耳上からつむじあたりの髪を取って結んだら、ゴムの上を2つに割き、結んだ毛束を上から通して1つ目のくるりんぱをつくりましょう。次に耳上から真横にブロッキングして結び、2つ目のくるりんぱをつくります。

まず耳上からつむじあたりの髪を取って結んだら、ゴムの上を2つに割き、結んだ毛束を上から通して1つ目のくるりんぱをつくりましょう。

ちょっとした違いでおしゃれに見える!ポイントはラフ感。
スタイリング剤を上手に使えばイマドキなまとめ髪がつくれる♪
【まとめ髪アレンジつくれるフォーム】

リーゼ まとめ髪アレンジつくれるフォーム


2. 残りの髪すべてをまとめて結び、3つ目のくるりんぱをつくったら、少しずつ髪を引き出してほぐします。

残りの髪すべてをまとめて結び、3つ目のくるりんぱをつくったら、少しずつ髪を引き出してほぐします。

3. 耳の後ろあたりに斜めにバレッタを留めたら完成!

耳の後ろあたりに斜めにバレッタを留めたら完成!

☆Side&Back☆

Side&Back

<さらにワンテクでアップスタイルに大変身!>
まとめ髪からアップスタイルにできちゃうワンテクもご紹介します! まず毛先にもうひとつくるりんぱをつくります。その毛先を内側にしまってアメピンで留めれば、雰囲気の違うアップスタイルに早変わり! ぜひ試してみてくださいね♪

さらにワンテクでアップスタイルに大変身!

ひと工夫でこんなに華やか&オシャレなヘアアレンジがつくれちゃうバレッタ。仕事以外の時にもぜひ活躍させてみてください♪

今回、アレンジを教えてくれたのは…

news_210116_07

Studio Teoの代表
石原美代さん


※今回使用したアクセサリーは全て個人私物です

Model: Juri Kimura
Hair:Miyo Ishihara(studio Teo)
Make:Haruna Aoki(studio Teo)
Assistant:Miku Sasaki(studio Teo)
Photo:EIJI
Edit:Nana Watanabe(CHEESE)

旬のトレンド速報! 最新ニュース記事
  • ホメ髪.comをご紹介!
  • ヘアカタログ