若白髪の原因ってなに?正しい対処方法は? 「これまで聞けずにいました!」に答えます! 『白髪あるある』にまつわる正しい知識&対処法

『白髪あるある』にまつわる正しい知識&対処法

まだまだそんな年齢じゃないはずなのに…、白髪って年配の人がなるものじゃないの!?
実は、若くても白髪が気になっている人、案外多いのです!
今回はなんとなく気になっていたけれど、人に聞けずにいた『白髪』についてご紹介します。
正しい知識と対処法できっと前向きになれるはず♪

Q.若いのにどうして白髪になるの?白髪の原因ってなに?
A.メラノサイトの働きの低下が原因です。

私たちの地毛の色は、髪の内部にあるメラニン色素の種類や量によって決まります。
黒髪にはメラニン色素がたくさん存在していますが、白髪にはメラニン色素がほとんどありません。

毛髪断面(イメージ図)

このメラニン色素を作っているのは、メラノサイト(色素形成細胞)です。白髪ができるのは、このメラノサイトの働きが低下し、メラニン色素が作られなくなることが原因の一つです。メラノサイトの働きが低下する原因は、加齢ばかりではなく、遺伝やストレス、高熱、薬の副作用などが関連しているという説もあります。

Q.白髪は抜くと増えるって本当?
A.白髪を抜いたからといって、増えることはまずありません。

無理に抜くと毛根を傷めることがあります。次に生えてくる髪の成長にとってよくないので、抜くのはなるべく避けたほうがよいでしょう。生えかけの短い白髪はピンと立つので、よけい目立つ結果にもなります。 

他にも白髪の「?」に関する情報がたくさん!
【白髪の素朴な疑問】をチェック!悩む前にしっかり知ろう!


白髪の素朴な疑問

「ブローネ 白髪の素朴な疑問」 

生活習慣を見直そう!

生活習慣の乱れも白髪の原因の一つでもあるので、まずは生活習慣を見直すことからはじめてみましょう。規則正しい生活リズム、バランスのとれた食生活、適度な運動でストレスを解消するなど、心がけてみましょう。

気になる人はヘアカラーを。
白髪は黒髪用のカラー剤ではなく
白髪用のカラー剤でないときれいに染まらないという事実!!

案外知らない人も多いのではないでしょうか。
実は白髪は黒髪用のカラー剤ではきれいに染まりきらないのです。

■黒髪用ヘアカラー剤で染めた場合
 ※リーゼプリティア泡カラー ナチュラルブラウン系の場合

リーゼプリティア泡カラー ナチュラルブラウン系の場合

■白髪用ヘアカラー剤で染めた場合
 ※ブローネ泡カラー ベーシックなブラウンの場合

ブローネ泡カラー ベーシックなブラウンの場合

その理由は、ヘアカラーの「黒髪用」と「白髪用」では「脱色」と「染色」のバランスが違う処方になっているから。
「黒髪用」は黒髪がきれいな色に染まるように明るく脱色しながら、きれいな色味をプラスできるようになっています。「白髪用」は白髪にしっかり色味をプラスし、黒髪は脱色しながら色味をプラスすることで、髪全体がムラなく染まるような処方になっています。

「黒髪用」と「白髪用」のヘアカラーの処方の違い

そのため、「黒髪用」の染色力では白髪はきれいに染まりきらないことがあるのです。まだ黒髪の方が多い!という人でも、白髪が気になるのであれば、染色力の高い白髪用のカラー剤をチョイスしましょう。

知ってる?白髪を染めるいろんな方法

美容院で髪を染める時には、白髪が気になることをきちんと伝えて相談しましょう!でも、気にはなるけど美容院で白髪染めをオーダーするのにまだ抵抗がある…という人にオススメなのが、自宅でのセルフ白髪染め!
自宅だと自分の都合に合わせて染められる点もうれしいですよね♪
髪色を楽しみながら白髪もきちんと染めるものから、ちょっと気になるその日だけの白髪カバーまであるので、自分の好みに合うものを選んでみて下さいね!

✔髪色のおしゃれを楽しみたい派には ブローネ 泡カラー[医薬部外品]
白髪は隠したいけれど、黒髪もまだ多いし、髪全体をおしゃれ色に染めたいという人にオススメなのが『ブローネ 泡カラー』(白髪用ヘアカラー)。全22色ものカラーバリエーションから選べるんです。白髪はしっかり染めつつ、髪色のおしゃれを楽しみたい人にぴったり!泡がピタ~ッと密着して、髪全体にいきわたるから、きれいに染められます。長めの髪でもムラなく染められますよ♪

白髪を染めながら、髪色のおしゃれを楽しめます♪【全22色】
【ブローネ 泡カラー】をチェック! 


「ブローネ 泡カラー[医薬部外品]」

「ブローネ 泡カラー[医薬部外品]」

使用上の注意をよく読んで、正しくお使いください。
>今までにヘアカラーでかぶれたことのある方は、絶対に使用しないでください。
>ヘアカラーをご使用の2日前(48時間前)には、毎回必ず皮膚アレルギー試験( パッチテスト)を行ってください。

✔気になる部分をしっかり染めたい派には ブローネ ワンプッシュカラー[医薬部外品]
気になる部分をしっかり染めたい人にオススメなのが『ブローネ ワンプッシュカラー』(白髪用ヘアカラー)。混ぜる手間なしの簡単ワンプッシュタイプです。よくなじむ「浸透クリーム」を、「やわらかブラシ」が根元までいきわたらせてくれるから、テクニックいらずで初心者にもぴったり。さらにうれしいのがミニブラシが付いていること!細かい部分も塗りやすいのがうれしい♪

白髪染め初心者にうれしい、使い方動画もあります!
【ブローネ ワンプッシュカラー】をチェック!


「ブローネ ワンプッシュカラー[医薬部外品]」

「ブローネ ワンプッシュカラー[医薬部外品]」

使用上の注意をよく読んで、正しくお使いください。
>今までにヘアカラーでかぶれたことのある方は、絶対に使用しないでください。
>ヘアカラーをご使用の2日前(48時間前)には、毎回必ず皮膚アレルギー試験( パッチテスト)を行ってください。

✔とにかくその日1日だけカバーしたい人は ブローネ ポイントカバー
生えぎわや分け目にある、気になる何本かの白髪を、その日1日だけカバーするだけでOKな人にオススメなのは『ブローネ ポイントカバー』。使い方は簡単!気になる部分にマスカラを塗るように塗るだけ!光を通しにくいタイプの着色料を使用しているので、ひと塗りでしっかり白髪を隠すことができて、キラキラ光ったりする心配もありません。乾いてもゴワつきにくいのもうれしいポイント。汗・水に強いけどシャンプーで簡単に落とせるので、白髪が気になっている人はポーチに入れておくのもいいですよ!

お出かけ前に その日1日の簡単白髪かくし
【ブローネ ポイントカバー】をチェック!


「ブローネ ポイントカバー [白髪用毛髪一時着色料] (生えぎわ・分け目用)」

「ブローネ ポイントカバー [白髪用毛髪一時着色料] (生えぎわ・分け目用)」

※ヘアカラーではありません。
※パッチテストは必要ありません。

自分に合った白髪対処法を見つけて、いつもきれいに♪

白髪と上手に付き合って、いつもきれいな髪色で毎日を楽しみましょう♪

白髪と上手に付き合って、いつもきれいな髪色で毎日を楽しみましょう♪

イラスト:楽谷玲子

旬のトレンド速報! 最新ニュース記事
  • ホメ髪.comをご紹介!
  • ヘアカタログ