なんとなくでは意味がない! これぞ正しいセルフ頭皮マッサージのやり方です

セルフ頭皮マッサージのやり方

頭皮マッサージってよく聞くけれど、正しいやり方が分からない人も多いのでは?
やる順番ってあるの?いつやるといいの?髪は濡れていた方がいいの?
今回はオススメのセルフ頭皮マッサージ方法をご紹介します!

まずは頭皮の状態をチェック!

まずは頭皮の状態をチェック!

頭皮マッサージをする前に、あなたの頭皮の状態をチェック!
1つでも当てはまったら、さっそくマッサージすることをオススメします!

□ 指の腹で頭皮を軽く押すと、骨を触っているような感じで硬い
□ 頭皮を前後に動かしてみると、ほとんど動かない

正しいセルフ頭皮マッサージのやり方

① 

ほぐす

ほぐす

指を地肌にしっかりあてたまま、上下・左右に動かします。

 押す

指の腹で地肌を押します。

指の腹で地肌を押します。

 さする

さする

生え際から襟足まで地肌に沿って指を滑らせるようにしっかりさすります。

④ 

引き上げる(リフトアップ)

引き上げる(リフトアップ)

指を地肌にあてたまま、頭頂部に向け、斜め上に引き上げます。

 たたく(タッピング)

たたく(タッピング)

頭全体を軽くトントンたたきます。 

やり方と同じくらい重要な3つのポイント

セルフ頭皮マッサージを行う上で、やり方と同じくらい重要な3つポイントがあります。

ポイント①:毎日続けることに意味がある
一時的ではなく、毎日続けることが大切です。
朝晩の洗髪時など習慣にするとgood!

ポイント②:こすったり、強く押しすぎたりしない

こすったり、強く押しすぎたりしない

頭皮をこすると、髪を傷めてしまう可能性があるのでご注意!
また強く押しすぎるのもNG
指の腹を使って、気持ちいいと感じる強さで押しましょう。

ポイント③:頭皮が清潔な状態で行う
髪は濡れていても、乾いていてもOK
ただし、頭皮が清潔な状態の時に行うようにしましょう。

ぜひ今日からセルフ頭皮マッサージ習慣を取り入れてみてくださいね!

イラスト:楽谷玲子

今はカップルで美容院を訪れてヘッドスパをする「ヘアサロンデート」も人気だそう!数か月に1回のスペシャルケアとしてヘアサロンでマッサージをするのもいかが?
秘かに人気の「ヘアサロンデート」の実態をチェック!

 

ヘアサロンデート

「オシャレ女子の新常識!?ヘアサロンデートのススメ」

旬のトレンド速報! 最新ニュース記事
  • ホメ髪.comをご紹介!
  • ヘアカタログ