みんなはどうしてる?ヘアアレンジの本音リサーチ!

ひと手間かけるだけでイメージがガラッと変わる「ヘアアレンジ」。今回ホメ髪.com編集部では、そんなヘアアレンジに関する調査を実施! ヘアアレンジの実態から、お悩みまで、幅広くリサーチしました。

調査方法:Webアンケート方式/調査時期:2013年6月/対象者:25~39歳の女性500名(楽天リサーチ)

1417_img_article01

photo:PIXTA

ヘアアレンジする派が半数強! みんなのヘアアレンジ事情

まずは、みんながどれくらいヘアアレンジをしているかの実態をリサーチ! 結果は、半数強の人がヘアアレンジをしていました。みんなどんな時にどんなヘアアレンジをしているのでしょうか?

ヘアアレンジはオシャレの必需品!?
みんながアレンジするワケは、「オシャレを楽しみたいから!」

ヘアアレンジをしていると答えた人のうち、約7割が「まとめ髪アレンジをした」と回答。しかも週1回以上と、日常的にヘアアレンジをしている模様。
理由を見てみると「普段のオシャレを楽しむため」「パーティーなどに参加するため」「着物・浴衣を着るため」など、オシャレを楽しむシチュエーションが多いようです。

Q.(まとめ髪アレンジをした199人が対象)どれくらいの頻度で、まとめ髪アレンジをしていますか?

Q.(まとめ髪アレンジをした199人が対象)どれくらいの頻度で、まとめ髪アレンジをしていますか?

Q.まとめ髪アレンジをした理由は?(複数回答)

約2人に1人が自分の仕上がりに不満!! みんなの悩み多きヘアアレンジ奮闘記

せっかくヘアアレンジをしたのに、「満足できていない」という人は2人に1人。
なぜヘアアレンジに満足できていないのでしょうか。その裏にある、涙なしには語れない失敗談をご紹介します。

「うまくつくれない!」「やり方がわからない!」
大噴出のお悩みと失敗談!!

まとめ髪アレンジの仕上がりに満足していないと答えた人(49%)の理由を見てみると、思わず「そうそう!」と叫んでしまいそうな回答が多数。具体的な失敗談としては、「毛量」や「くせ」などの髪質に関わるエピソードも多く集まりました。思った以上に多い失敗談に、みんなの悩み多きヘアアレンジ実態が明らかになりました。

Q.自分でやったまとめ髪アレンジの仕上がりに満足?、Q.満足していない理由は?TOP5(複数回答)

涙々の失敗談あれこれ
  • 理想はあるんです!だけど、やり方がよくわからないんです(涙)練習の時のほうが上手くヘアアレンジできた時は悲しくなります…… 。(26歳)
  • 髪が多い上にくせ毛なので、時間がたつと後れ毛がピョンピョンと出てきます。(34歳)
  • せっかく時間をかけて編み込みにしたのに、家を出たら歩くたびに崩れはじめて、目的地に着いたらいつもの髪型に戻っていた。(33歳)

“失敗&あきらめ”ヘアアレンジしない人の、悲しい本音

最後に、ヘアアレンジをしないと回答した人にもその理由を聞いてみました。すると、失敗経験や髪質の悩みから、もはやあきらめの境地にいたってしまった、悲しい実態が見えてきました。

したいけど、できない……。
チャレンジ願望層が半数超え

ヘアアレンジをしていないと回答した人に理由を聞くと、「やりたいけど、上手くできない」「自分の髪質では上手くできない」などの、やりたい願望はあるものの、テクニックがともなわず挫折しているパターンが多いという結果に。やりたいのに、できないという悲しいジレンマが見えてきました。

Q.ヘアアレンジをしない理由は?

 

  • ホメ髪.comをご紹介!
  • ヘアカタログ