【決定版】ベタつき、ニオイ対策!目からウロコの地肌ケア座談会

夏になると、汗をかくことが増えて、地肌(頭皮)のニオイやベタつきが気になることがありませんか? そこで今回は「朝起きると、地肌がベタベタ」「夕方になると、地肌がにおう気がする……」など、気になる地肌の悩みやギモンを専門家に伺いました!

1407_img_article01

Member
  • 女子のヘアケアニーズを知るプロ
    大屋 日向子さん
    (花王株式会社 ヘアケア事業グループ マーケティング担当)
    1407_img_article_member01
  • 「地肌」と「髪」の真実を知るプロ
    寺崎 博幸さん
    (花王株式会社 ヘアケア研究所 主任研究員)
    1407_img_article_member02
  • みんなのお悩みをプロに直撃!
    ホメ髪.com編集部
    (子育てママN/ネイル大好きE/ヘアケア大好きA)
    1405_img_article_member03

「ベタつき」「ニオイ」を気にする人が増加中!

ホメ髪.com編集部(以下、編集部)
梅雨入りごろから夏にかけて、髪の根元がベタベタしたり、夕方になると地肌がちょっとにおうような気がするんです……。このような悩みを抱えている女性は多いのでしょうか?
大屋さん
実は、地肌のベタつきやニオイを気にする人は年々増える傾向にあります! また実際に「ベタつき」「ニオイ」「かゆみ」などの地肌トラブルも昔に比べて増えているんですよ。

1405_img_article_graph01
2013年花王調べ
(12~69才女性640名が対象)

編集部
そうなんですか! 地肌トラブルが増えているのはどうしてなのでしょうか?
大屋さん
温暖化やオフィスの節電など、昔に比べて汗をかきやすい環境になっているというのもあるかもしれませんが、大きな原因として考えられるのは、「汚れを洗い残している人」「きちんと髪が洗えていない人」が増えていることです。

衝撃! 地肌悩みの原因は「シャンプー方法」にあった!?

編集部
つまり、ちゃんとシャンプーできていないってことですか? 子どもならまだしも大人が?
寺崎さん
そうなんです。仕事柄たくさんの方の地肌を見る機会がありますが、大人でも汚れを洗い残している人が多いんですよ。その原因としてシャンプーするときに「汚れをしっかり落とそう」という意識というか気合い(笑)が低くなっていることが大きいと思います。
編集部
気合い(笑)?
寺崎さん
実は、ほんの30年くらい前はシャンプーは「2日に1回」が一般的でした。だから「汚れをしっかり落とそう」という気持ちが働いて、ていねいに地肌をこすったり、2度洗いする人が多かったんです。でも、今は毎日シャンプーするのが当たり前ですよね。そんなに汚れている意識がないから、なんとなく、ささっと洗ってしまっているのかもしれないですね。
編集部
たしかに「毎日洗っているから清潔なはず!」と、無意識のうちに思っていたかも……。
大屋さん
「ヘアスタイルの変化」もありますよね。今はナチュラルなスタイリングがトレンドなので、スタイリング剤をつける量も少なめ。そのため、「スタイリング剤をしっかり落とそう!」と思ってシャンプーする人が少なくなったとも考えられます。
編集部
なるほど~。毎日シャンプーする習慣やスタイリング剤をつけないことが、かえって「そんなに汚れてない」という油断になって、洗い残しにつながっていると……。
寺崎さん
それから、髪を洗う時の「顔の向き」も関係しているんです。シャンプーの時、顔を上に向けていませんか? テレビドラマやCMのシャワーシーンも上向き洗いのことが多いですよね。その影響なのか、若い世代は「上向き洗い」が主流。ちょうど30~40歳くらいが境目で「下向き洗い」と「上向き洗い」の数が逆転します。「上向き洗い」は、意識しないと、後頭部やうなじ部分に汚れが残りやすいんです。

シャンプー時の洗い方の変化(上向き洗い/下向き洗い)

編集部
えー! 私、上を向いて洗っています! 確かに、たまにうなじあたりがかゆいことが……。ほかに、女性ならではの原因ってありますか?
大屋さん
働く女性が増えて、シャンプーにかける時間が減ってきているというのもあると思います。それから、最近ネイルアートをしている方が増えていますよね。ネイルをしていると、シャンプー時に無意識のうちに爪をかばってしまい、指に力が入っていない……なんてことはありませんか?
編集部
あるかも……! ところで、地肌のベタつきやニオイって、体質や食生活も関係があるのでしょうか?
寺崎さん
ベタつきやニオイの原因となる「皮脂」の量は、体質などで個人差がありますが、シャンプーで皮脂をきちんと洗い流せていればほとんどの方は改善できると思います。
編集部
ということは、 地肌のニオイやベタつきを改善するには、まずはシャンプーの仕方を見直すことが大事 なんですね! 毎晩ちゃんと洗っているつもりでいましたが、もしかして私たちも、きちんとシャンプーできていないのかも……?
寺崎さん
では、みなさんの地肌の状態とシャンプー習慣をチェックしてみましょうか!

次は、地肌研究のプロ・寺崎さんが
編集部スタッフの地肌をチェック!

  • ホメ髪.comをご紹介!
  • ヘアカタログ