【保存版】不器用さんでも簡単なヘアアレンジテク&ヘアアクセサリーの上手な使い方

「おだんごがいつも崩れてしまう」「こなれ感が出せない」など、編集部内でも多発するヘアアレンジの悩み。実際、20代~30代女性500名にアンケートを取ったところ、「まとめ髪などのヘアアレンジはするけど上手くいかない…」「そもそもやり方がわからない」という声が多数! そこで今回は、ヘアアレンジ初心者にして不器用女子代表のホメ髪.com編集部が、髪とヘアアクセサリーの専門家を招いて、気になるヘアアレンジのすべてを赤裸々に聞いちゃいました。

1405_img_article01

そのヘアアレンジの不満、私たちが解決します! 救世主登場

Member
  • ヘアアレンジのプロ
    徳中宏美さん
    (花王 ビューティーケア研究センター)
    1405_img_article_member01
  • ヘアアクセサリー使いのプロ
    空久保光代さん
    (アクセサリーショップ「Ane Mone」プレス)
    1405_img_article_member02
  • みんなのお悩みをプロに直撃!
    ホメ髪.com編集部
    1405_img_article_member03
ホメ髪.com編集部(以下編集部)
アンケートを見ると、ヘアアレンジをしている人は全体の約半数以上。でも、その約半分の人が仕上がりに不満を感じているようなのです。

1405_img_article_graph01

調査方法:Webアンケート方式/調査時期:2013年6月/対象者:25~39歳の女性500名(楽天リサーチ)

みんなの髪白書:ヘアアレンジ実態調査結果はこちら

花王専属美容師・徳中さん(以下徳中)
皆さん意外とヘアアレンジをしているのに驚きました。でも、自分のヘアアレンジに不満を持っている人も多いんですね。何とかして助けてあげたいです。
Ane Moneプレス・空久保さん(以下空久保)
ヘアアクセサリーの売り上げから見ても、ここ数年でヘアアレンジをする人の割合は増えてきているのではないかと感じています。ただ、街中でヘアアレンジをがんばっている女性を見て「もっと使い方を変えればかわいくなるのに…」と思ってしまうこともしばしば。もったいないなあ…と思います。
編集部
今日はそんなヘアアレンジ下手もしくはやらず嫌いの人を代表して、今まで抱えてきた悩みやギモンをぶつけさせてください! どうぞよろしくお願いします!

1405_img_article_illust01

イラスト:進藤やす子

「不器用」「髪の量が多い」であきらめるのはもったいない!

編集部
アンケートに寄せられた、「きれいに作ったヘアアレンジが崩れてきた」「毛量のせいで理想のおだんごができなかった」といった悩み、私たちにはどれも共感できるエピソードばかりでした。特に「おだんごがうまくまとまらない」ことは多いです。髪が多すぎるのか、ピンで固定できていないのか、すぐに崩れちゃったり、逆に少なすぎて小さくまとまってしまう人もいたり……。(イラスト参照)
それから、ヘアアレンジするときのこなれ感の出し方がわからずに、失敗している方も多いようです。「ふんわりポニーテールにするつもりが、上手くトップにボリュームが出せず、きっちりになってしまった」「こなれ感を出そうとゆるい編み込みをしたら、短い毛束がピョンピョン出てきてしまった」といった、チャレンジしたけど失敗パターンですね。(イラスト参照)
空久保
髪の量が多いお客さまだと、「バレッタが飛んでいった!」というお悩みをお持ちの方は多いですね。相談も受けますし、店頭で試着中にヘアアクセサリーが壊れてしまうこともたまにあります。

1405_img_article_illust02

イラスト:進藤やす子

編集部
ヘアアレンジをしない理由としては「不器用だから」「自分の髪ではうまくできない」が大半を占めてますね。髪の量が原因だと思っている人も多いようです。
空久保
私も髪が多い方だから、その気持ちはよく分かります。ヘアアレンジをはじめてやった頃は苦戦してましたねぇ。
徳中
皆さん“結んでねじって、ヘアアクセサリーをつけて、ヘアアレンジ完成!”と考えていませんか? 下準備なしにいきなりヘアアレンジをするのが失敗の原因のひとつなんですよ。
ヘアアレンジの前に、髪の悩みにあわせてベースをきちんと整えておくだけで、失敗のほとんどは解決できるんです!
編集部
なるほど!! 私たち、まさに髪をまとめてヘアアクセサリーをつけて完成!って思っていました(汗)。ヘアアレンジのベースってわざわざ考えたことがなかったです……。ヘアアレンジをする前にやっておかなきゃいけないことがあるんですね。新しい発見です!  是非、教えてください!

次はヘアアレンジのプロ・徳中さんが
すぐに使える基礎知識をレクチャー!

  • ホメ髪.comをご紹介!
  • ヘアカタログ